“育ちがいいひとは「ありがとう」を言うのが上手。苦労が多いひとは「ありがとう」と感謝すべき場面でつい「すみません」と謝罪してしまう。 http://bit.ly/T2vipq 「ありがとう」を繰返し言っていると 育ちが良くなってくるのかも知れない。 「すみません」を繰返し言っていると 苦労が多くなるのかも知れない。”
— 「ありがとう」と「すみません」
(via drhaniwa)
“育ちがいいひとは「ありがとう」を言うのが上手。苦労が多いひとは「ありがとう」と感謝すべき場面でつい「すみません」と謝罪してしまう。 http://bit.ly/T2vipq 「ありがとう」を繰返し言っていると 育ちが良くなってくるのかも知れない。 「すみません」を繰返し言っていると 苦労が多くなるのかも知れない。”
— 「ありがとう」と「すみません」
(via drhaniwa)
“極めつきは、タワーマンションの眺望を誇るこのフレーズ。 「天空に舞い踊る星々のトレモロ。人々の営みを物語る地上に散りばめられた灯火のロマネスク。あるいは、早朝のまどろみから朝日に洗われつつ姿を現す都会のエクリチュール」(レーベン北千住ルミレイズタワー)って、もしもし!? このマンション、太陽光発電パネルも装備しているのだが、その謳い文句が「宙空に君臨する太陽の幸を極めるために、いま望みうる最上級の住まいへの祈りを受け止めて、このパネルは進化を紡いで降誕した。パネル在るところ、暮らしの花畑に種子を蒔くごとに、光資源を宝飾とする住空間の輝きは家族永劫の絆をも高めていく」。”
“「質問ですか?コメントですか?リクエストですか?」 だらだらとしゃべる人に向けて。本人もわかっていない場合が多い。”
—
ミーティングで使えるちょっとした話法いろいろ | IDEA*IDEA
2008-02-29
(via sacchir-blog, quote-over100notes-jp)
(via twinleaves, nakano) (via yaruo) (via lunatickitty) (via oyaki) (via himmelkei)
(via sivamuramai)
(via 0rangeroll)
(via blueskies-jp)
(via neroeee3)
(via nikukyu03)
(via usaginobike)
(via zaki3blr)
(via himmelkei)
(via peckori)
(via eadd9)
(via nun)
(via gkojay)
(via jacony)
(via itokonnyaku)
(via stagger)
“実際に朝鮮戦争を戦ったマッカーサーの証言によってアメリカは日本が東京裁判で主張した「満州は共産主義とソ連を押し止める砦」が理解でき、日本に対するイメージは一変した。これにより、それまでなかなか進まなかった講和条約の交渉が一気に進行した。 そして、昭和26(1951)年9月8日に第2次世界大戦終結のため講和条約が日本と連合国48ヶ国との間に結ばれた。 アメリカをはじめ、交戦国すべてが日本からの賠償を放棄した。それはいかにも日本の無罪を認めるようなものだった。支那(中華民国)ですら1年後にしぶしぶだったが賠償を放棄した。日本が賠償したのは、戦場になり多大な迷惑をかけたフィリピンやインドネシアなどのみである。 日本の戦後補償 この講和条約締結によって賠償問題を含めた戦後処理はすべて解決した。したがって、今日、まともな普通の国の場合は、日本との外交の場において戦争のことは持ち出さない。過去の戦争の話をするのは支那と朝鮮(韓国)だけである。”
— サンフランシスコ講和条約締結(1951年) (via nandato)
“そういえばアートセンター入って最初に取った授業の一つで先生に「お前ら卒業したら実世界で誰と競うか分かってるか?」「え…クラスメイt」「俺だよ」って言われて全員凍りついたの思い出した。”
— Twitter / mrkhgk (via yellowblog)
“医者「オフィス以外、例えばパーティで病気の相談してくる奴がいるんだけど、どう対処してる?」 弁護士「簡単だよ。答えて後から請求書を送るのさ」 医者「なるほど」 次の日医者が郵便受けを見てみると、その弁護士から請求書が届いていた”
— まとめたニュース : 落合洋司弁護士「アッコにおまかせ!」スタッフに激怒 「俺はお前らのアシスタントじゃねーよ。馬鹿が」 (via deepspeed)
これはいい話。
(via radioya)
