和田絵莉(Eri Wada)
Jun 25, 2015【8】
More! Eri (*^^*)!(^^)!
“聞いてみると、共通した答えが「一人で抱え込まない」ということ。 ダメだと思ったときは夫やパートナーに泣き付く。それでもダメなら、友達や家族に泣き付く。それでもダメなら、緊急時に子どもを預かってくれる施設に頼る……。「最終的には誰かに助けてもらう」という考えは日本だと甘いと言われそうですが、一人で抱え込んでしまうと、逆に孤立して良くない、子どもにも悪影響が出てしまう、という観念が米国にはあるようです。”
— 米国の両立の秘訣は「誰かに頼る」のと「再就職」 | ミセス・マキの等身大アメリカンDUAL | 日経DUAL (via otsune)
“ブロンド女が医者にコーヒーを飲むと目が痛くなると訴えている。 「ブラックで飲むと何でもないんですけど、砂糖とクリームを入れると、右目か左目どっちかが痛くなるんです、先生」 医者は目を診察した後言った。 「かき回した後スプーンはどけてください」”
— ブロンド女が医者にコーヒーを飲むと目が痛くなると訴えている。 (via dc-ep)
“妻と結婚して20年になりますが、趣味とか好みが全く違います。 ある時、「なんでこんなに好きなことが違うのに夫婦でいられるんだろう?」と妻に聞いたことがあります。 その時、妻はさらりと「それは、ダメなことが一緒だからよ!」と答えました。 言われてみれば、こういうことは許せない、こういうことは嫌いというのが見事に一緒なのです。 ウチでいうと、飲食店で店員に冷たい客、陰口を言う人〜など、些細な共通点ですが、それが一番安心することでもあると妻の一言で感じました。 「ダメなことが一緒」その共通点が、小説の中の三村夫婦を繋ぐ絆になっています。”
“私の計算通りなら、君はデロリアンが落雷を受けた直後にこれを受け取るはずだ。心配してると思うが私は元気だ。1885年にきて、八ヶ月ここで楽しくすごしている。落雷の放電により、デロリアンのタイムサーキットに過度の負担がかかり乱れたコンデンサーの働きで、私は1885年に飛ばされたのだ。この過度の負担によりタイムサーキットと飛行サーキットも破壊され、二度とこのマシンで飛ぶことは出来ないだろう。私は今、鍛冶屋を開業している。来た当初マシンのタイムサーキットを直そうと始めた仕事だが、残念ながら交換すべき部品が、1949年まで発明されていなかったので、修理は不可能とわかった。しかし 馬の蹄鉄や馬車の修理にかけては今や熟練工だ。デロリアンは、ブートヒルの古い墓地に隣接する、デルラルト鉱山の廃鉱に埋めた。君が1955年に掘り起こすまで 人目に触れず、現状のまま保存されることを期待している。車の中に修理方法の指示書を入れておいた。1955年の私の分身ならば修理は簡単。 君はそれに乗って未来へ帰れるだろう。1985年に戻ったらただちにマシンは破壊してほしい。最後に重ねて言うが、決して私を迎えに来ないでくれ。 澄んだ空気と広々とした土地が、小生大いに気にいっている。思うに、不必要なタイムトラベルは、宇宙時間の繋がりが断絶する危険を招くだけだ。ただ、気になるのは、アインシュタインの事。どうか良く面倒を見てやってくれ。散歩は週二回、缶詰のドックフードが好物だ。私の遺言と思ってすべてこの手紙の通りにして欲しい。ではマーティー とうとう君に別れを言う時が来たようだ。君は、常に誠実でやさしい友達で、私の人生を大きく変えた・・ 君との友情は小生の宝だ。数々の楽しい思い出をいつまでも大切にこの胸にしまっておこう。真実のとも・・ ドクター・エメット・ブラウン1885年9月1日”
— 【2ch】ニュー速クオリティ:20世紀最高傑作映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の魅力 (via bttf) (via shinoddddd) (via nemoi) (via masaka)
2010-04-27
(via gkojay) (via konishiroku) (via highlandvalley) (via hkdmz) (via hyousuke) (via petapeta) (via umamoon) (via nemoi)(via harshiba)
(via hkdmz)
“そもそも北斎という人は技巧への探求に深く、論理的かつ柔軟にさまざまな手法を取り入れた人。カタブツの日本画ではなくマンガのルーツと言っていい浮世絵の中でも、ズバ抜けた闊達さを備えた人。ディズニーの100年前に、マルで描く方法論を導き出しコンパスや定規を使って、幾何学的構成をも楽しんでおりその最高傑作と名高い沖浪裏は、19の円で構成されてるらしいす。ここで凄いのは、道具を使ってそれなりに含みをもった作品ってのはオブジェ作る現代美術オブジェ野郎でもいるわけですがあいつらはホラ、クソ以下じゃないすか。なんでかというと、感性という言い訳に逃げてるだけで伝統や蓄積、計算や修練、過去への敬意と未来への挑戦とか完全欠落してる。作品どころか人格ごとつまんないカッスカスの場合がほとんど。でも北斎の含みには意味がある。と言い切れるのはその表現への向上心。たとえば、沖浪裏で言えば、その作品の20年前に北斎が書いた波はこれどんだけ可愛い波で納得してたんだ。で、試行錯誤の中で迷った結果、このどーも君的波表現だったのが後年、房総の彫刻家、ウェーブスカルプター、波の伊八の彫刻を見て現在我々が見ることの出来る、沖浪裏に昇華させた、と。凄いのは伊八のラインをさらに進化させてるとこ。波頭のもつケレンとか、武者絵のもつそれに匹敵する勢いと演出。そういうとこが自己満足連中とは全然違うでしょ。表現へのたゆまぬ努力と喜び。幾何学的なアプローチはすべて表現の為の下地でありそれらを踏まえたうえで、なお伸びやかに波を散らし構成を深める。実に楽しそう。絵を描くことが好きなのが伝わってくる。マーベラス。”
— 直撃!地獄日報5 - パケ詐欺日報 (via fyfyfy)
“「何故、勉強しなくてはならないの?」 こんな質問を投げ掛けてくる貴方はあまり優れた方ではありません。 (そもそも優秀な若者は自身の優越性を証明するシステムに対して疑問を抱きません) 学校教育は、貴方の様な優れていない人材に対する最後の救済措置です。 実は日本の学校教育のレベルは才能の乏しい人間でも必死で打ち込めばそこそこの結果が出せるように調整されています。 学校教育の目的は一部の優れた才能を選抜する事と、才能はなくともシステムに盲従し体制側に評価される事に価値を見出す人間を確保する事にあります。 別に洗脳されて後者になれとは申しません。 日本は世界人口10位を誇る巨大な国なので、テストで点を取れば社会は勝手に貴方を後者であると錯覚してくれます。 (一々、個別に思想チェックをする余力が日本国にはないのです) 体制から弾かれた人間は反体制でしか生きていく事が出来ませんが、体制に潜り込んだ人間は体制も反体制も気分次第で自由に謳歌出来ます。”
— 何故、勉強しなくてはならないのか? 何故、学校へ行かなくてはならないのか? - 無限の地平はみな底辺 (via yasufumic)
“やりたい事をやろう。ただ仮に、やりたい事で喰えず、生活の為にやりたい事を呑み込む人がいるなら、僕はその思いを全力で理解する。呑み込んだその勇気を百%称賛する。だから、やりたい事をやる僕らには、ちょっとやそっとじゃ引けぬ覚悟が必要だ。だから改めて自分に言う。やりたい事をやろう。”
— 佐藤二朗さんのツイート: “やりたい事をやろう。ただ仮に、やりたい事で喰えず、生活の為にやりたい事を呑み込む人がいるなら、僕はその思いを全力で理解する。呑み込んだその勇気を百%称賛する。だから、やりたい事をやる僕らには、ちょっとやそっとじゃ引けぬ覚悟が必要だ。だから改めて自分に言う。やりたい事をやろう。” (via vhodnk)
“そういや斎藤孝氏の『人はなぜ愛するのか』の一節に人がなぜ結婚し子供を作りの一つの答えとして「生きていくモチベーションを自分一人だけで持ち続けるのは意外に困難だから」とあったけどこれはかなり本質を突いた表現だと思った。”
— Newコートさんのツイート (via windsock)
“ノーが言えない人のイエスに価値はない。”
— ホスト界の帝王・ROLAND「ノーが言えない人のイエスに価値はない」(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース (via deepspeed)

